ブログ

2024-03-17 19:40:00

精油と関節炎

TAWAN BLUEでは、メディカルアロマとしてセラピーグレードの精油を使用しています。リピーター様やこのブログを以前より見ている方がいらっしゃるのであれば、精油(アロマ)ってただ香りを楽しむだけではないこと。精油にもグレードがあり、セラピーグレードは世界流通の2%だけでTAWAN BLUEはそのグレードのものを使用していることはご存知かと思います。

 

スポーツ分野や医療でも精油を活用されていますね^ ^

 

更年期障害にも関わっていきたいと先日ブログでも書いていますが、本質として皆様の健康に関わっていきたい

できる限り介護なく自分のことは自分でできる体で年齢を重ねるには、今ケアをしておくことがとても重要です。

 

なってからでは遅いこと、多いですよね。

 

「関節」

関節は骨と骨を繋いでいる部分のことで、この関節のおかげで色々な動きができます。

動での関節への負担や肥満、加齢、疾患などが原因で関節部分に痛みや腫れが生じる状態を関節炎と言います。

 

私も筋トレや使いすぎで関節を痛めたことがありますが、かなり動きが制限されます。

 

先ほど書いたような色々な要因で関節に炎症が起きることがあるんです。

つまり、日頃からケアをしておくのとおかないのでは健康な体で過ごすことに大きく左右されるということなんですね。

 

ちなみに関節炎と精油の関わりについて、

 

ラットでの実験ですが、関節炎の部分に【①食塩水②ユーカリレモン③何もしない】を注入した

3グループを1週間後に関節部分の滑膜の病態の進行過程や、炎症物質の状態を観察したものがあります。

 

結果として②ユーカリレモンを注入したラットは、滑膜での細胞増殖や炎症物質の湿潤が抑制されていた。とあります。

ユーカリレモン精油が炎症物質の生産を抑制させることで、炎症を抑制することが示唆されました。

 

この実験は、直接関節部分に注入しているので、実際のアロマオイルマッサージは皮膚からの塗布となるので異なりますが、

関節部分へ届けば炎症を抑制することが期待できるということですよね。

またゼラニウムやティートゥリーなどにも抗炎症効果を示唆されています。(他の精油にもこうした期待できるものがあります)

これらを組み合わせて使用することでより強い効果が発揮することも期待ができます。

いつもディープアロマオイルの時は、数種類ブレンドをしています♪

 

TAWAN BLUEでは治療を行うことはできませんが、予防、未病を目指し

オイルを使用したマッサージに組み合わせることで関節への負担を軽減できるのではないかと思っています。

 

精油って面白いですね!!

 

IMG_0856.jpg