ブログ

2024-04-12 16:25:00

人生100年時代の今、重要なこと

男性ホルモンの働きについて何度か書いていますが、年齢に関係なく心理的ストレスが男性ホルモンを下げる原因となります。

 

ストレスを解消し、自律神経を安定させ、男性ホルモンの低下にストップをかけるためにも大切なのが

 

睡眠

 

です。

 

睡眠は先日も書いたように、ただ体の疲れをとるためのものではないんです!

男性ホルモン(テストステロン)の正常な分泌を保つためにも欠かせないんです。

このテストステロンは1日中、均等に分泌されているわけではなく、一日の中で大きく変動します。

 

ではいつが最も分泌が活発なのでしょうか?

 

実は、

深夜から明け方にかけてなんです。

 

夜寝ているときなんですね。

これは、朝起きてから体を活発に動かせるように体が準備をしているからなんです。

夜更かしがあまり良くないのはこれがお分かりいただけたかと思いますが、

さらに年齢を重ねてくると若い頃よりも眠りが浅くなります。その上、男性ホルモンの低下で交感神経が緊張した状態が続けばどうでしょうか?

大切な睡眠の質が下がってしまいますよね。

 

眠る時間にしっかり眠るためにも

 

自律神経のバランスを正常にできるようにする。(精油の働きを活用)

日中にしっかりと体を使う(動きやすい体となるボディケアやディープアロマ)

 

が重要になります。

 

人生100年時代の今、50歳でも半分、残り半分の50年をどう過ごすのか。

寝たきり生活が増えるのか、できる限り介助が少なく自分の足で歩くのか。

そして今のお仕事、生活のパフォーマンスを下げないためにも、メンテナンスは重要だと感じています。

 

健康に、今まで自分の体のことを考えずに突っ走ってきた方の自分を見つめ直すサロンになればと思っています。