ブログ
ボケ防止、健康年齢を高めるためにできること。
セラピーグレードの精油(精油にはグレードがあり、薬理作用を持つものは流通の2%ほどでTAWAN BLUEはセラピーグレードを使用しています)を使う意図の1つとして、
香りと脳の関係があります。
嗅覚は、他の味覚や聴覚などと異なり記憶や本能をつかさどる大脳辺縁系へダイレクトに届きます。太古から生きるる上で嗅覚というのはとても大切でした。
腐っているかどうか香って確認しますよね?
記憶は、「海馬」と呼ばれる部分で一時的に記憶されます。そして海馬の隣にある「扁桃体」と呼ばれる情動反応を示す部分が海馬の記憶を強めたり弱めたりします。
アロマテラピーでは、この「扁桃体」を活発にすることで、記憶をサポートしています。
このように記憶に関わる場所へ関与しているので、記憶力UPや認知症予防として注目されています。
また、精油による入眠導入作用が、既存薬と同等の作用であることも研究で出ています。
TAWAN BLUEでは、いかに健康で過ごせるか、気持ちも前向きに、体も楽に。を生活の質を高めていくことを目指しています。
精油の作用を少し上げても素晴らしいものがあります。
さらに!
1日10万の細胞が死滅、25歳をピークに脳は縮小し続けていて、海馬は1年で1%縮小すると言われています。
アメリカの研究チームが、120名の被験者を対象に1年の間隔を空けて2回MRIで脳をスキャンして海馬の大きさを測りました。
持久力系のトレーニングと心拍数が増えないストレッチなどの軽いエクササイズを行う、2つのグループに分けました。
1年が経過すると持久力系のグループは軽い運動のグループよりも健康状態が改善したのは想像がつきますが、驚くのは海馬に変化があったんです。
軽い運動を行ったグループは1.4%縮んでいたのですが、
持久力系のトレーニングを行ったグループは、なんと2%成長して大きくなっていたんです。
1年で1%縮小すると言われているわけですから2歳若返った!ということなんですよね。
ちなみに持久力系のトレーニングは週に3回、40分早足で歩いただけとのこと。
そのほかにも、うつ病や記憶力UPにも効果的です。(これはまた今後書こうと思います)
でも今まで運動らしいことをしていない場合は週3回40分早足で歩くことは辛いし怪我をしては元も子もないですよね。
そのためにも、ガチガチの関節に油をさして動きやすく、凝り固まった筋肉をほぐし動ける、運動ができる体が必要です。
TAWAN BLUEでは、そんな体作りをするサロンです。
今も縮み続けている脳を食い止める、さらに若返らせることができるのはあなた自身です^ ^