ブログ
2024-06-16 17:10:00
リラクゼーションサロンでも大切なこと
TAWAN BLUEは分類で言うとリラクゼーションサロンです。
つまり、治療を行うことはありません。(できません)
じゃあリラクゼーションセラピストは体のこと知らなくて良いの?
僕の答えは、Noです。
大切なお客様のお身体に触れる以上、医師の先生方までではなくとも必要な解剖整理学は知っているべきと思っています。
お客様自身も病院、治療院(接骨院や鍼灸院など)、リラクゼーションサロンの使い分けはおおよそでもご理解されていると思います。
・ほぐして欲しいからリラクゼーションサロンに行こう
・肩周りが痛いからちょっと鍼してもらおう
・原因がわからなくて怖いから病院へ行こう
などなど
それでも、リラクゼーションサロンへお越しの場合でも原因を聞いてこられるお客様はいらっしゃいます。
もちろん断言はできませんが、原因とされることを予想できるセラピストとできないセラピストでは施術の内容が大きく変わってきます。
サロンコンセプト次第なのかもしれませんが、TAWAN BLUEは
気持ちよく、持続性あるボディケア
を目指しています。健康に関わるサロンとして運営しているので、今だけではなく動きやすくすることも重要としています。
例えば腰痛の場合、
腰だけが原因ではないと言うことはお客様でもご存知の方はいらっしゃるかもしれません。
そこで考えられる腰痛の原因を考えられる方とそうでない方ではほぐし方やほぐす場所は変わりますよね?
自覚している場所(腰)だけをほぐしてもらっている時間が気持ち良い。ということで良いならさほど問題はありませんが、
せっかくお金も時間もかけてお越しなのだから少しでも長く楽でいれるようにしたい。と思うわけです。
そのために、色々な原因、体の仕組みについてを学んでいます。(まだまだですが)