ブログ
2024-07-16 12:45:00
解放された
先日ご来店のお客様から頂いたメッセージの中にあった
「解放」
という言葉。
トリートメント中の出来事をフィードバックしてくださりました。
お身体の凝りには筋肉疲労だけではなく神経系(ストレスなど)も関係しています。胃痛があると腰、背中が痛くなるのも神経の関係なんです。
交感神経は自動車でいうアクセルにあたり、働いている時は血管を収縮させ、心拍数を高め血圧を上昇させます。呼吸は早くなります。
副交感神経は休息している時に働き、血圧を下げたり心拍数を低下させます。筋肉を弛緩させるのも副交感神経の役割です。
日頃から張り詰めている状態が続くと、このバランスがうまくとれず、交感神経が優位になることがあります。
入眠は副交感神経が大きく関わるため、交感神経が優位だと眠りが浅い、寝つきが悪い。なんてことにもなります。
精油の芳香成分は、鼻から脳の交感神経や副交感神経(自律神経)を調整する場所へ働きかけます。
ただただ強くほぐすのではなく、筋肉を緩める体の準備も行うことでほぐれやすく、また日頃の力が入った状態を防ぐことにも繋がっていきます。
施術でしっかりと筋肉の凝りや癒着を剥がすことで動きやすく、精油でうまく力を抜けるように。またディープアロマオイルマッサージの場合は皮膚から血液を通して全身の必要な箇所へ精油の成分を届けることで心身のケアを行います。
その場限りではなく、健康に過ごすために自分自身のお身体を見つめ直したい方に一度ご利用いただければと思います。