ブログ

2024-08-16 16:24:00

今必要な精油

1.jpg   2.jpg

 

昨日は連休後にも関わらずリピーター様にご利用いただき満枠でした。

「おかえり!」と言ってくださり、帰る場所、待っていてくれる方がいるということを実感しありがたいなとしみじみ感じました。

 

そんな昨日ですがディープアロマオイルのお客様の際に

 

頭痛もあるんですが、頭痛に良い精油ってありませんよね?

 

とお客様からご要望を伺いました。

 

「緊張型頭痛」の原因の一つは血行不良です。

ラベンダーに含まれる酢酸リナリルなどリラックスを促す精油を使うことがあります。リラックスという意味あいではお好きな香りを選ぶの1つです。

「片頭痛」の場合は、血管の拡張によって誘発されることがあります。

 

お客様の心身の状態を伺っていると、緊張型頭痛と判断しました。

そこで私が紹介した精油はこちら

 

IMG_2575.jpeg

シナモンバークです。

 

ラベンダーって言ってたのに全然違う!!

と思われたかもしれませんが(笑)

 

先ほども書いたように、緊張型の場合は血行不良が原因と考えることができます。

シナモンバークは温め鎮静させる働きがあります。

薬理作用としては、鎮痙作用、鎮静、血圧下降、抹消血管拡張、心臓収縮力増強、ストレス性胃びらん予防などなど(まだまだありますが省略します)

 

 

鎮静と血行促進の働きで使うためにご提案しました。

説明をするとお客様が

 

そうなんです、締め付けられるような感覚なんです。私が今必要な精油です。

 

とのことでしたのでブレンドに使用しました。

 

ジンジャー、シナモンバーク、ブラックペッパー、と食べる時と同じく精油でも温める作用が期待できます。

冷え性の方にもお勧めです。

 

精油を決める時は、このように好きな香りだけではなくて、精油の持つ作用も踏まえてブレンドをします。

同じ使うなら心身に働きかける方が良いですよね♪