ブログ
ひどい日焼けに精油の出番♪
昨日ご来店された台湾からご旅行中のお客様。
お二人様で同時はできないので連続で施術を行いました。
ご友人の方がひどい日焼けと伺っていましたがご来店されて見ると真っ赤!!!
幸い痛みはないようでしたので、予定通りディープアロマオイルコースを行うことにしました。
あまり英語が得意ではないお客様、私も得意ではありませんがなんとかお互いゼスチャーや簡単な単語を含めて会話をしました(笑)
そして日焼けにはラベンダー精油の出番です!!
元々、アロマテラピーの名付け親でもあるフランスの科学者ルネモーリスガットフォセ博士は実験中に火傷を負い、その時に近くにあったラベンダー精油を塗布したところ治癒が早かったことから精油のメディカルな使い方の研究が始まり、アロマテラピーとも名付けられました。
ラベンダーにも色々あるのですが、今TAWAN BLUEで使用している(今後は他のラベンダーも増えるかもしれません)ラベンダー・アングスティフォリアについてご説明します。
【主成分】
酢酸リナリル 21-47%
リナロール 23-46%
シス-β-オシメン 1-8%
テルピネン-4ol 1-8%
酢酸リナリルやリナロールが多い精油になります。
酢酸リナリルは、神経バランス回復、抗炎症、鎮痛、抗菌、抗真菌、抗ウイルス、血圧降下
リナロールは、鎮静、交感神経の興奮を鎮める、血流増加、抗うつ、中枢神経抑制、抗菌、抗真菌、抗炎症、弱い局所麻酔
などの働きがあります。
熱を冷ます、「抗炎症作用」により赤く炎症した部分を落ち着かせ、日焼け後のクールダウンに役立つんですね。
TAWAN BLUEではこんな感じで精油を選んでいます。もちろんお好きな香りなども入れてご提案しています^ ^
アロマはリラックスという使い方はしません。
それぞれの持つ作用を活用したブレンドはあなたに必要な精油、そして徒手(手)によるトリートメントで心身をほぐしていきます。