ブログ
肌荒れ、脱毛に・・・
先日、【5α-リダクターゼの働きを阻害する精油について】調べられた論文を読んでいました。
5α-リダクターゼとは??
5αリダクターゼは男女問わず人間の体内に存在する酵素の一種で、男性ホルモンである「テストステロン」を「ジヒドロテストステロン(以下、DHT)」に変換させる働きを持ち、AGA(男性型脱毛症)の発症に大きく関与しています。
また、DHTはAGAや前立腺肥大症の発症原因となるために「悪玉男性ホルモン」と呼ばれている一方で、男性胎児の外性器を形成する働きを持つなど男性の身体発育に一定の関与もしていることが推測されています。
※ウェブより引用
I型とII型があり、I型は皮脂腺に多く存在して、ニキビのできやすい脂っぽい人に多い傾向があり、毛乳頭にも存在し、II型は、毛乳頭に多く存在し、体毛や髭が濃い人が多いそうです。
必要ではあるものの、肌荒れや脱毛の原因の一つと考えられているので、大人になってから抑制できるならしたいですよね。
研究では、30種類の精油を使用して評価を行ったようです。
5α-リダクターゼの阻害効果が認められたのは、サンダルウッド、ジャーマンカモミール、パチュリ、ローズアブソリュートで、さらに5α-リダクターゼの阻害活性では、パチュリのみが活性を示したとの結果でした。
もちろん、まだまだ研究であり、様々な他の作用も考えられるので絶対的ではありませんが、パチュリが持つ効果に今後も期待ができますね。
ちなみに、女性の場合は妊娠や妊娠のある方の精油の使用には制限があるので、男性に制限する、または濃度を調整する必要があるとされています。
TAWAN BLUEでの使い方としては、ディープアロマオイルの際に男性のお客様のスキンケア、体毛が気になる方に使用します。
香りだけではなくて、こうした使い方ができるのもメディカルアロマの魅力ですよね♪