ブログ

2022-02-11 13:44:00

バラの精油1滴に使う花の数は・・・

こんにちは!

ずっと準備を進めていたホットストーンセラピーがいよいよ始まりました。

また、オイルマッサージやホットストーンでは精油をブレンドし、手の技術だけではなく、香りの成分も

味方につけて相乗効果で施術いたします。

今日はその精油について。

精油は香りだけではなく、芳香成分により様々な働きがあります。

 

精油とはアロマテラピーではエッセンシャルオイルとも呼ばれます。

植物体中にある芳香性の揮発成分をエッセンスと呼び、この物質を蒸留によって抽出したものを精油と言います。

難しいですね。

とっても簡単に説明すると、植物の生命力を凝縮したものです。

香りが脳へ届くことは以前にも書きましたので省略します。

香りの効能だけではなく、筋肉疲労、不眠症、ストレス、食欲不振、ダイエット、鼻炎などなど、様々な症状に働きかけます。

また、同じラベンダーでも土壌や気候、時期などでエッセンシャルオイルの内容成分が異なることがあります。

また、抽出方法によっても、安価で大量生産しているようなものだと必要な成分がなくなっていたり、体に良くない成分が含まれていたりします。

石油などを使用して抽出しているものもあるんです。

 

そして、私がTAWAN BLUEで使用している精油は、植物を無理に圧縮したり高温に晒したりせず、摘み取りも植物の最上の時期に行ったものを使用して作られたものです。

バラの精油の場合、1滴(0.05ml)にバラの花約50個分を使用しています。

香料など含まれないので、どの精油も本来の香りなので安価な100%ではないものと匂いが違いますし、私自身今までの馴染みのある香りと異なるものもありました。

 

これほど厳しい基準をクリアした精油だからこそ、安心してお客様にも使用できます。

日頃からアロマをご自宅で使用していらしたお客様が店内に入った瞬間、香りの違いに驚かれていました。

オイルトリートメント単体ももちろん気持ちが良いのですが、ストレスを感じるところと匂いを感じるところが同じとなれば

香りも活用して、心も体もリフレッシュしていただきたいと思います。

是非、一度お試しください^ ^