ブログ

2022-06-17 12:17:00

タイの料理《カノムジーン(ขนมจีน)》

こんにちは!

本日は、お菓子ではなく料理のご紹介です。

《カノムジーン(ขนมจีน)》

 

カノムカイノッカターの時に言葉の意味を載せていたので、お菓子じゃないの?と思う方もいるかもしれません。

はい、覚えていますでしょうか?

カノム(ขนม)はお菓子という意味でした。

 

カノム:お菓子

ジーン:中国

 

という意味になります。中国という言葉はありますが、タイ料理です( ・∇・)

IMG_7489.JPG  IMG_1775.JPG

 

そうめんのような米の麺にカレーやソースをかけて食べます。

写真にある丸いものは、つみれです。

 

バンコクのカノムジーンは甘みがあります(といっても辛いです)が田舎のものは辛いものが多いです。

写真は両方辛いカノムジーンです!

私は甘いカノムジーンより辛い方が大好きです。

日本でもタイの友達が何度か作ってくれました^ ^

色々なハーブや野菜も使い、この上に生のもやしなども乗せて食べるので、野菜も沢山摂れます。

タイに行ったら是非お試しください。