ブログ

2022-07-12 13:27:00

フランキンセンス

 

 

こんにちは!

TAWAN BLUEでは不規則ではありますが、

フランキンセンスの乳香を炊いております。

IMG_1804.JPG

 

乳香?となった方も多いかもしれません。

フランキンセンスの乳香は、カンラン科ボスウェリア属の樹木から採取される固形の樹脂で、別名"オリバナム"とも呼ばれています。

フランキンセンス(乳香)の樹脂は樹皮より分泌される樹液に含まれる不揮発性の固形物質で、樹皮に切り込みを入れて樹液を分泌させて採取されています。

 

 

IMG_2715.JPG

 

こんな感じです。

フランキンセンス(乳香)の樹脂は乳白色~黄色~橙色の粒状の物質で、スモーキーかつスパイシーな香りに、

ほのかに果物様の甘い香りと酸味を含んだ、奥深い神秘的な芳香を持つ天然の香料です。

(掲載されていた内容を抜粋)

 

私はオリジナルフレグランスを作成した際に良い香りと感じ、精油でも好気になり、乳香に興味を持ちました。

乳香はディヒューズに比べ一気に香りが広がるわけではありませんが、優しい香りがゆっくりと広がります。

乳香がキャンドルで揮発し香りが出ます。

 

 

ボスウェリア属の樹木は栽培が難しいため希少性が高く、かつてはフランキンセンスは金と同様の価値があったとされています。

αピネンを多く含んでおり、森林浴効果も期待できます。

その他、安眠、リラックス、やる気など、瞑想にも使用されることもあります。

教会で焚かれていたりもします。

樹脂なので、皮膚再生作用があり、乾燥や肌荒れにも良いとされます。

精油も良いのですが、水蒸気蒸留法での精油にはボスウェリア酸が含まれないのですが、乳香ですと樹脂そのものなので

含まれています。

よりフランキンセンスの作用を感じていただけると思います^ ^

マッサージはもちろん、植物の力も借りて相乗効果でご体感ください。