ブログ

2022-08-22 12:39:00

リンパとは何か?

こんにちは!
当店へお越しのお客様にはアロマオイルが初めてのお客様も多くいらしているので、アロマオイルやリンパマッサージなどでよく聞く「リンパ」について簡単にご説明します^ ^
ちなみに、リンパを流すマッサージはオイルを使用しないマッサージもあります。

私達の体の中の毛細血管の壁には小さな穴が開いていて、一日に約20Lもの水分が漏れています。

その多くが毛細血管に戻るのですが、残った水分はリンパ管によって吸い上げられます。
この時、分子の大きいタンパク質は毛細血管に入ることができないので一緒にリンパ管に入ります。そのほか、老廃物や異物もリンパ管が吸い上げて除去します。

「リンパ管の中を流れる体液はリンパ球(白血球の一種)が多く含まれるのでリンパ(リンパ液)と呼ばれます」

リンパ管は基本的に血管に沿って全身に張り巡らされており、「第二の循環器系」とも呼ばれています。

《リンパの4つの働き》
1、免疫機能
2、水分の回収
3、老廃物のろ過
4、脂肪の輸送

リンパ節ではバイ菌を退治しています。風の時に首元のリンパが腫れたことがある方もいらっしゃるかと思います。私もヘルペスの時に腫れました。

このように老廃物を除去したり免疫機能にも関わるリンパ管。血液循環の心臓のような大きなポンプがありません!その他めとてもゆっくりと流れています。
この流れを促す方法が

筋肉の収縮・弛緩、呼吸、マッサージ

などになります。

むくみなどだけではなく、リンパの循環をよくすることは健康にも良いということですね^ ^
疲れたときだけではなく、日常のメンテナンスに取り入れる方もいます。

マッサージやストレッチで背中や胸の緊張もほぐれることで呼吸もしやすくなります。
色々な使い用途があるマッサージ。

TAWAN BLUEは指圧もアロマオイルもありますのでその日の気分で使い分けが可能です♪

リンパとは何か?_20220822_1