ブログ

2023-06-20 17:50:00

精油とは?

TAWAN BLUEではアロマオイルコースの際、ベースとなるオイルに精油(エッセンシャルオイル)をブレンドします。

アロマという言葉の方が馴染みが深い方もいらっしゃるかもしれません。

 

この精油、香りだけじゃないんです!!

 

精油とは、植物の葉、花、果皮、樹皮、根、種子内で発生した自然の揮発性芳香族化合物を抽出したものです。

高濃度で芳香植物の生命力を凝縮したいわば

 

植物の魂

 

のようなものです。アロマテラピーでは、植物の栄養分ではなく精油分を使用します。

 

植物の戦うチカラ

普段、私たちは暑ければ服を脱いだりエアコンをつけたり、冷たい飲み物を飲んだりしますよね?

しかし、植物は一度そこで生まれたら、その環境下で成長し、子孫を残さねばなりません。

どんな過酷な場所でも、その場で生きるしかないんですね。

 

どんなに暑くて水が欲しくても、自ら歩いて移動ができないので、しっかりと根を張り、

太陽に向かってしっかりと葉を伸ばし、力強く生きていくわけです。

ちなみに、フランキンセンスは、生き物が生きることが難しい環境下で自生しているので、栽培が難しいと言われています。

 

こうして植物は自身が生存し繁栄していくために外敵や紫外線など有害なものから身を守るために色々な成分を作りだし 

自分の身を守っているんですね。

 

この化学成分を活用しています。

 

最上の時期に摘み取り

TAWAN BLUEで使用している精油は、土壌、種まきから一切の妥協を許さず(農薬を使った土地は一切使いません)

植物それぞれの最上の時期、時間に摘み取られたもので作られた精油を使用しています。

イランイランが黄色く強い香りがでるのは早朝。早朝に摘み取られた花で精油を作ります。

 

今、必要な香りは?

その日の気分や体調によって、良いと感じる香りが変わることも。

お身体の状態に合わせてご提案もしますが、

香ってみて好きだなと感じるものが今のあなたには必要な香りかもしれません^ ^

 

精油選びも楽しんでいただければと思います。

 

 IMG_4392.jpg