ブログ

2023-06-14 16:00:00

〜その1〜マッサージとトイレ事情

マッサージを受けていると、途中でトイレに行きたくなることがある方は多いのではないでしょうか?

 

始まる前に行ったのに、また?

なんてこともありますよね。

 

決しておかしなことではないんです。

 

実は、

 

自律神経による作用

体内のデトックス

 

が関係しているんです。

自律神経には、交感神経副交感神経があります。

聞いたことはありますよね?

 

交感神経・・・興奮状態の時

副交感神経・・・リラックスした時

 

に働きます。

 

排尿には自律神経が深く関わっています。

膀胱に尿を集めている時は、交感神経が働いていて、膀胱の筋肉は緩みつつ、膀胱の出口の筋肉はギュッと収縮して尿が出ないようにしています。

 

一方、トイレに行って排尿できるようになると、今度は副交感神経が働いて、膀胱の筋肉は緊張し

膀胱の出口の筋肉は緩んで尿が尿道へと押し出されて排尿される仕組みになっています。

 

つまり!!!

 

マッサージでリラックスしている時は、副交感神経が優位になるので、排尿を促してしまうんです。

 

マッサージ中にトイレへ行きたくなるのは、生理現象です。

我慢せずお気軽にお申し付けください。