ブログ
リンパとは?
マッサージに行ったとき、あるいはオイルマッサージを受けたとき
「リンパが詰まっていますね〜」
と言われたり、またはご自身でも
「リンパが詰まっていて〜」
と言ったこと、ありませんか?
ではこのリンパって何かご存知でしょうか??
まずは体内の水分について簡単に説明します。
毛細血管の壁には小さな穴が開いていて、一日に約20Lの水分が漏れています。
多くが毛細血管に戻るのですが、残った水分はリンパ管によって吸い上げられます。
分子の大きいタンパク質は毛細血管に入ることができないのでリンパ管に入ります。
血管と細胞の間にある間質液に存在する老廃物や異物もリンパ管が吸い上げて除去します。
リンパ管の中を流れる体液はリンパ球(白血球の一種)が多く含まれるのでリンパ(リンパ液)と呼ばれています。
リンパ管は基本的に血管に沿って全身に張り巡らされており、
「第二の循環器系」
とも呼ばれています。
【リンパの4つの働き】
①免疫機能
②水分の回収
③老廃物のろ過
④脂肪の輸送
リンパ節ではバイ菌を退治しています。
風邪の時に首元のリンパが腫れるのもまさにバイ菌を退治しているんですね。
老廃物を除去したり免疫機能にも関わるリンパ管。
血液循環の心臓のような大きなポンプがありません。
そのため、とてもゆっくりと流れています。
筋肉の収縮、弛緩、呼吸、マッサージなどがリンパ液を流す助けとなります。
ちなみに、リンパ管には弁があるので逆流はしません。
運動もリンパを流すには良いのですがなかなか運動も続かない。
できない場合にはマッサージでリンパの流れを助けるのも1つです^ ^
TAWAN BLUEでは、精油も活用します。
リンパの流れに関わる作用のある精油もご用意しております。
施術にプラス精油で相乗効果。ぜひお試しください♪