ブログ
ローズ精油1滴(0.05ml)にバラの花は
TAWAN BLUEは、ボディケアとストレッチ、アロマオイルをご提供しているボディメンテナンスサロンです。
アロマオイルでは、ベースとなる植物性のオイルに、植物の塊とも言えるエッセンシャルオイル(精油)を入れて行います。
街中で色々な精油が売られているので何がなんだかわからないですよね。
以前にも100円ショップのアロマとの違いについて書いています。
ちなみに植物100%出ないと精油とは呼べないので、100円ショップにあるものはアロマと呼びます。
細かい話になると、アロマと精油も違うんです。
TAWAN BLUEで使用している精油は、
農薬を一度でも使用された土壌は使わない徹底ぶりです。
種から収穫、精油ができるまでとってもこだわって作られています。
収穫も植物の刈り取る最適な時間帯でしか行いません。
例えば、
イランイランの場合、
イランイランの花は、香りが最も強い朝5時〜8時の間に手摘みされます。傷ついた花が一つでもあると、蒸留した精油の品質を落とすことになるので熟した花だけを慎重に採取し、未熟な花を傷つけないように細心の注意を払って摘み取られます。
100kgの花が1kgの精油になります。
ローズの場合は、1滴(0.05ml)にバラ約50本の花が使用されています。
ヘリクリサムというキク科の花は、700kg〜1トンの花びらで1Lの精油が作られます。
花びらを収穫して24時間以内に蒸留しないといけません。
このように、1つ1つ手作業で丁寧に行われています。
それぞれなかなかのお値段ですが、これだけの労力、そしてチカラがある精油だから
その値段も納得というか、むしろ安いのでは?とも思えます。
精油のことをご存知のお客様からは、目の前でのブレンドを見て、こんなに入れてこの価格で大丈夫?安すぎる!とおっしゃってくださる方もいらっしゃいます(^_^;)
安価すぎるものは、化学香料など人工的なものが使用されています。
そのため、TAWAN BLUEの精油を香ると思っていた香りと違う場合もあると思います。
実際私も初めて手にした時はどれも思っていた香りと違いました。
いくつかの精油をブレンドするので、苦手と感じるものもブレンドするとまた違った香りになることもあります。
お好きな香りだけではなく、芳香成分も活用しています。
鎮痛、鎮静、鬱滞除去、筋肉疲労などなど
お好きな香りを作ることとはまた別で、それはTAWAN BLUEでは行っていないので、調香師さんへご依頼ください。
あくまでお身体にフォーカスした精油の使い方をしています。
香りに馴染みがないと苦手に感じることもあるかもしれませんが、新しい香りに出会える機会として楽しんでいただけたらと思います。