ブログ
精油は植物のパワーの塊
おはようございます!
ふと気づいたら今日は七夕んですね。昨日スーパーに買い物に出かけた際に笹と短冊が置いてあり気付きました(^_^;)
今私がこうして日記を書いている時も精油をディフューズしているのですが、集中力を高めることができるようフランキンセンスを使用しています。
フランキンセンスは私の大好きな精油で、フランキンセンスそのもの、樹脂の塊を専用香炉で炊く乳香と呼ばれるものもサロンでは使用しています。
このフランキンセンスの乳香、私が持っていただけでも5種あり、販売されているのはもっとあるほど取れる位置によってランクや若干の効能が異なります。
そしてこのフランキンセンスも水蒸気蒸留という精油の抽出方法(多くの植物はこの方法で抽出されます)だとボスウェリア酸という成分が水より分子量の比重が重いため水蒸気蒸留の精油には含まれていないそうなんですね。
少しは入っているかもしれませんが。。。
しかし乳香そのものを炊くとこのボスウェリア酸を十分に発揮することができます。
【ボスウェリア酸の効果】
●リラックス効果
ボスウェリア酸にはストレスなどにより浅くなっている呼吸を深くゆっくりとした呼吸へと促す効果があります。
呼吸が深くなるので、脳の痛み中枢に働きかけ、痛みを和らげる効果も期待できます。
●美肌効果
シワの予防効果があります。ボスウェリア酸は老化した肌に新たな活性を与え、この収れん作用から皮脂の分泌のバランスを調節します。
●集中力・記憶力を高める
●喘息を予防する
ボスウェリア酸は粘膜に良いとされています。特に肺の殺菌消毒に効果的です。息切れや鼻風邪を緩和させる働きがあるため、喘息や気管支炎、喉や咽頭炎の緩和にも効果的です。
●関節痛の症状緩和
ボスウェリア酸の抽出物はグルコサミノグリカンという関節や皮膚を柔軟にし、保湿成分の分解を抑制します。それにより軟骨を保護し、関節痛の症状緩和に効果的です。
ボスウェリア酸1つでこんなに働きがあるんです。
それぞれの植物にはこうした成分があり、それに合わせてアロマオイルマッサージの際は精油を選びます。
ものすごく凝縮されているのでもちろん注意も必要です。
ちなみに・・・
1滴のペパーミントの精油ですが、
実はこの1滴はペパーミントティー26杯分と同じ効果があると言われています。
妊婦さんや授乳時期には特に注意する精油が多いです。
それほど体に働きかける精油。
香りだけではもったいないですよね。
TAWAN BLUEでは体に働きかける精油も活用しております♪