ブログ

2023-07-30 17:55:00

リンパの流入する道は獣道

私たちが長い期間にわたって、同じ動作を繰り返しているとリンパの流れる道が獣道のようにできてきます。

 

例えば、

・いつも大声で笑っている

・いつもしかめっ面をしている

・カカトからついて親指でけるように歩いている

・足を引きずるように歩いている

・階段をのぼる

・エレベーターに乗る

などなど。

これらの日常動作によってリンパの流れやすい道や流れにくい道が出来上がってしまいます。

 

つまり!!!

 

リンパの流入する道は、その人の生活習慣によって異なるんです!!

 

と考えると・・・

リンパの流れが滞っているのは自分自身の体にも原因があるんですね。

 

さらには、年齢によって結合組織のコラーゲンのハリや弾力が失われることでリンパ回収も悪くなってしまいます。

この詳しい内容はまた後日にでもご案内します♪

 

マッサージで真皮を動かすことで、リンパ回収を促す、助けることに。

ストレッチで日頃使わない場所、疲れやすい場所を伸ばし、ほぐすことで偏りの少ない姿勢へ。