ブログ
植物オイルとミネラルオイル
昨日はベースとなるオイルに入れる香りについてお話ししました。
エッセンシャルオイルとアロマオイルですね。
今日は、アロマオイルトリートメントに使うベースとなるオイルについてです。
さすがにご存知かと思いますが、サラダ油などを使用しているわけではありません^^;
このベースとなるオイルを精油を体中に運ぶ(carry)意味合いからキャリアオイルと呼ばれています。
そしてこのキャリアオイルには、
植物性オイル、ミネラルオイル、水溶性オイル
などがあります。
水溶性オイルについては今回は省略します。
植物性オイル
肌への浸透性に優れおり、種類によって必須脂肪酸、ビタミン、ミネラルなどが含まれていて肌への効果も期待できます。
ミネラルオイル
石油から得られるたんぱく質を精製し、不純物を取り除いて精製して得られるオイルです。吸収されにくく皮膜を作りやすいため赤ちゃん用の保湿オイルの主成分としても使用されます。
酸化しにくい、アレルギー反応を起こしにくいといった長所があります。
それぞれに良さもありますが、ミネラルオイルは上記の通り吸収されません。
TAWAN BLUEでは分子が小さく体内を巡る精油を活用して行いますので吸収されないオイルを使用すると精油も吸収されにくくなってしまいます。
それに同じオイルを使用するなら、ついでにお肌にも栄養与える方が一石二鳥、いやマッサージと精油とオイルで一石三鳥です♪
TAWAN BLUEで使用しているキャリアオイルはまた後日ご紹介しますが、ナッツアレルギーの方などもいらっしゃるのでアレルギーの少ないものを使用しています。
ちなみに私はグレープシードを使用すると赤く痒くなります。昔勤めていたサロンでグレープシードも扱っておりお客様が選ばないようにと願っていました^^;
ここで、昨日と今日ので何を言いたかったかというと、
サロン様の表記で100%植物オイル使用、というものと100%植物の精油を使用。というのは全く別物ということです。
前者はベースとなるキャリアオイルのことで、後者はキャリアオイルに入れるエッセンシャルオイルのことです。
「体に影響のある精油に植物性のキャリアオイルを使用したサロンが良い!」
「香りとかは興味ないし技術さえあればいいかな」
選ぶ基準は皆様それぞれ。どれが正しくて間違っているもありません^ ^
でもこれを知っていると料金の違いも少しは納得しやすいかな?と思います。
(技術の話はなく今回は使用しているオイルや精油での話です)
どこか良いサロンはないかな?と探すときの参考にしていただければと思います^ ^