ブログ

2023-10-03 15:30:00

経鼻吸収って??

精油はのにおい分子は肺からも吸収します。

以前、皮膚からの経皮吸収について書いたので今回は経鼻吸収について。

精油を気体として鼻から吸い込むと、精油の芳香成分のにおい分子が気管に入り、気管支を経て肺まで届きます。

肺には肺胞と呼ばれる小さな風船が集まっています。

ちなみに肺胞は生まれた直後は4500万個、成人になると2億〜3億あると言われているんです。

 

におい分子がこの肺胞に入ると、肺胞上皮に取り込まれていきます。

ここでポイントなのが、精油の芳香成分が揮発性で脂溶性ということ。

揮発性なので大気中に拡散します。そしてそれを吸い込み、肺胞上皮まで届きます。そして脂溶性のため、肺胞上皮の細胞膜のバリアを通過することができるんです。

肺胞上皮の近くには毛細血管がたくさん張り巡らされています。肺胞上皮も毛細血管も壁がとても薄いので精油の芳香成分は簡単に毛細血管の中に入ることができます。

 

まとめると、経鼻吸収には2通りあります。

 

✅嗅覚受容体ににおい分子が結合して発生した神経インパルスが脳に届く経路

✅におい分子が肺胞上皮から吸収されて血流に乗って全身をめぐる経路

 

です。

こうした経鼻吸収や、経皮吸収を一気にできるのがアロマオイルトリートメントなんです💡

 

精油の持つ芳香成分をありとあらゆるところから体内へ取り込むんですね。

オイルマッサージをしながら、そして精油の成分も活用する。

より効果的に行うことができます😄