ブログ
100%植物性オイルと100%植物性アロマの違い
それぞれのサロンのメニューを見ていると、
【100%植物性オイル使用】
や
【100%植物性アロマ使用】
と記載されていることがよくあります。
見かけた方も多いのではないでしょうか?
ご存知ですか??
この2つ、意味が全然違うんです!
まず最初に【100%植物性オイル】について。
アロマオイルマッサージといえば、オイルを直接肌に塗布しながら行うのが特徴ですよね。
そのベースとなるオイルのことを指しています。
ベースとなるオイルにも種類があり、「植物性オイル」「ミネラルオイル」「水溶性オイル」などなど様々なオイルがあります。
そのベースとなるオイルを「100%植物性」を使っていますよ。
と伝えていていることになります。
つまり!!
この内容だけでは、このメニューには香りのアロマが入っているかどうかは記載されていないんですね。
香り付きのオイルもありますのでサロンにご来店いただいてから決めるケースもあります。
さて、次に、100%植物性アロマについて
これは香りのこと、つまりアロマ(精油)のことを指します。
精油にもこれまた様々な種類、グレードがあります。まず100%植物性でないと「精油」と呼べません。
なので精油と書いていれば、100%植物と書かなくても本来は良いのです。
そして精油にもメディカルな使い方ができるセラピーグレードから石油由来のものやアルコールで薄めたものもあります。
これはまた今後まとめるとして。(以前にもまとめていますが)
まとめると
100%植物性オイルは、ベースとなるオイルのこと。
100%植物性アロマは、香りとなるアロマのこと。
です。
同じと思っていた方もいらっしゃるのではないでしょうか??
全くの別物なんです^ ^
知ったところで気にされるかどうかはお客様次第なので、良し悪しを言いたいわけではありません。
ご自身の望むメニューを見つけるためにも知っておくと便利かなと思います^ ^
上記の2つは意味が全然違うのご存知ですか?
アロマオイルマッサージでは、ベースとなるオイルに香りのアロマを入れて行います。
このアロマにもグレードがあるのですがそれはまた次回に。
この植物性オイル100%というのは、ベースとなるオイルを、石油から得られるたんぱく質を精製し不純物を取り除いて精製してから作られる『ミネラルオイル』ではなく、植物から抽出された天然植物100%ということをうたっています。
つまり、香りのアロマが入っているかは明記されていないのでこの文言だけではわかりません。
そして、100%植物性アロマ使用ですが、アロマと一般に言われるもの、ベースとなるオイルに入れるものは100%植物から抽出されたものを『精油』と呼びます。
この精油にもやはり色々あるのです。
つまり100%植物性アロマは精油を使用しているということになります。
似たような言葉なのでお客様としてはわかりにくいかと思います。
意味合いが全く違いますのでご注意ください。
ちなみにTAWAN BLUEは、
100%植物性オイルと100%植物性アロマ(セラピーグレード)を使用しています^ ^
使うオイルなんてどれでも一緒でしょ?と思っている方、
全然違います!!
でも、どのオイルや精油を使用しているか、を判断するのはお客様ですので施術含めて日頃のメンテナンスサロンを見つけていただけたらなぁと思っています^ ^
ちなみにTAWAN BLUEは、
100%植物性オイル&100%植物性アロマ(メディカルグレード)を使用しています♪