ブログ

2023-10-11 13:37:00

オイルマッサージで使用するオイルについて

アロマオイルトリートメントでは、ベースとなるオイルに香りとなるアロマを入れたアロマオイルを使用して行います。

精油のみ使用すると刺激が強いのです。

また、精油には親油性があるので、オイルによく溶けます^ ^

 

何度か投稿しておりますように、精油と言えるのは100%植物性など決められた条件を満たしたものになります。

では、本日はこのベースとなるオイルについて。

 

オイルって何を使っているのでしょうか?

 

まさか、サラダ油なんてことはありません٩( ᐛ )و

ちなみにこのベースとなるオイルのことをアロマを運ぶという意味合いもありキャリアオイル(キャリー=運ぶ)と呼ばれます。

 

細かく分けるともう少し多いのですが、今回は大きく2つに分けます。

 

植物性オイル

植物性オイルは、お肌への浸透性に優れていて、種類によって必須脂肪酸、ビタミン、ミネラルなどが含まれています。

オイルによるお肌への効果も期待できます。

 

ミネラルオイル

石油を蒸留・精製したオイルです。変質、酸化しにくく肌への刺激が少ないのでベビーオイルとしても使用されています。

肌には浸透しないため、滑りを良くする目的で使用します。植物性に比べて安価です。

 

ミネラルとあるので、栄養満点なのかな?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、植物性オイルに含まれている栄養素のミネラルとは全くの別物なんです。

 

植物性オイルには、アーモンド、セサミ、ココナッツ、マカダミア、ホホバ、グレープシードなどなど様々なオイルがあります。

ナッツアレルギーの方は、ナッツ系はご使用しない方が賢明です。

そういうことを考えるとミネラルオイルはアレルギーが少ないので安心してご利用いただけます。

 

私も使用するとかぶれて痒くなる種類の精油があります。

TAWAN BLUEではセサミオイルを使用しています。この理由はまた後ほど^ ^

 

植物性を利用しているのは、栄養分が豊富なことはもちろん、植物性の説明にも記載している通り肌への浸透性に優れていることもあります。

TAWAN BLUEではフランス式、メディカルな精油の使い方をしています。精油が血流に乗って、または鼻から脳へ、全身を巡るわけですから、肌へ浸透しないミネラルオイル を使用しては精油の力を100%発揮することができないのです。

 

しかも、マッサージで凝りやむくみなども解消し、その上お肌ももちもち保湿なんて一石二鳥ですよね♪

男性は特に女性よりも手入れをされている方は少ないと思います。

皮脂で潤っているように見えても中では乾燥しているなんてこともあります。

 

そういう意味では、面倒臭がりの方にもおすすめなメニューかもしれないですね( ^∀^)