ブログ

2023-10-28 20:01:00

SMART Tools IASTMとは?

今回、新しく導入しているIASTM(器具を用いた軟部組織リリース)ですが、どう使うのでしょうか?

リハビリテーションの先進国、アメリカやイギリスなどでは、筋肉や靭帯など軟部組織の治療としてIASTM(Instrument-Assisted Soft-Tissue Mobilization)を使用することがあります。

TAWAN BLUEは治療のない、リラクゼーションサロンですので、主な使い方としては

・首肩凝り

・腰、股関節、膝などの痛み

・むくみ

・四十肩後の運動

・スポーツ前後のメンテナンス

が多いかと思います。

この器具のテクニックは、中国伝統医学のカッサを近代的に発展させたものと言われているようです。

IASTMを使用し、凝りや癒着しているところを探し(筋膜制限の検出)、ほぐしていく(軟部組織の線維症)のが主な使い方です。

 

・凝り

・疲労、冷え

・血行不良

・自律神経の乱れ

・正しい姿勢作り

・トレーニングの効果向上

・スポーツパフォーマンスUP

・運動前後のケア

 

などが期待できるのです。

この器具だけ購入して使用することもできるのかもしれませんが、

「SMART Tools IASTM 認定資格」を取得しました。

SMART Tools は医療系国家資格保持者やアスレチックトレーナーなどが取得できる資格になります。

 

今何名かのお客様に行い、気持ち良い、くすぐったい、痛い、など様々なお声をいただいておりますが、

取得して良かったと実感しております^ ^

何よりも、カチコチになっているところが緩む!

手で行う施術がメインではありますが、上手く使うことでより効果的にお身体を楽にすることができる器具です。

 

ただ、器具の特性上、肌が赤くなることがあります。

これは、良い症状で数日で消えるのですが、赤みが気になる方や部位は注意が必要です。

ご不明な点などがあればお気軽にお問い合わせ下さい^ ^