ごあいさつ

日記

2023-11-13 14:01:00

精油のご紹介 《アイダホ グランドファー》

今日は精油について書いてみようと思います。

TAWAN BLUEで使用している精油名でのご案内になります。

最初は、大好きなフランキンセンスにしようかと思ったのですが、アイウエオ順にした方がわかりやすいかと思ったので諦めました^^;

 

本日の精油のご案内は、

 

アイダホグランドファーです。

※ネットより引用

 

植物分類はマツ科で、葉っぱと枝から水蒸気蒸留法という方法で精油が抽出されています。

もみの木で、クリスマスツリーとしても有名ですね。

主成分は、αピネン、βピネン、カンフェン、リモネンで、

 

αピネンには、まさに香りで感じ取れるのですが森林浴効果やリラックス効果があります!

その他、体には血流を整えてむくみ改善などもあります。

αピネンというと、強壮作用、血行促進、鬱滞除去、抗菌、免疫向上などの作用が期待できます。

 

βピネンは呼吸器系の不調、ストレスを感じている時やリフレッシュしたいときに空気を爽やかにしてくれます。

抗菌、抗ウイルス、抗炎症、鎮痛、組織再生、コーチゾン様など。

 

香りでは森の中で寝そべっているような気分になれます^ ^

 

心、体とそれぞれへの働きかけをまとめてみました。

 

【心への働き】

集中力を高めてくれます。リモネンなどの鎮静作用のある成分も含まれているので、不安や緊張、ストレスの緩和にも効果が期待できます。

 

【体への働き】

免疫向上と抗菌に優れる精油です。冬場にバスタイムで使用することで、風邪やインフルエンザを防ぎます。

また、坐骨神経痛、関節炎、筋肉痛、リウマチ、気管支炎、咳、副鼻腔炎にも効果的です。体内を浄化し、リンパの流れをよくする作用もあります。

 

 

ディープアロマオイルでご案内するときは、リフレッシュしたいときなど鎮静面でご案内していたりします^ ^

 

気になる精油があれば、ブレンドの際にお申し付けください♪