ブログ

2023-12-04 12:17:00

気力と体力

42.195km

 

昨日はNAHAマラソン大会。

 

日頃から定期的にマラソンに参加されている方

初めてフルマラソンに参加される方

 

みんなそれぞれの思いをもって参加されているのではないでしょうか。

 

 

そんな僕も8年前にNAHAマラソンに参加しました。

 

 

友人、知人には、

「沖縄に行く理由が欲しかったから応募したら当選した(当時は抽選でした)」

と言っていましたが、

 

本当は別の理由がありました。

 

 

大切な人ができなかったフルマラソンを自分が変わりに走りたい。

 

 

 

頼まれてもいないし、その人が出る予定の大会はNAHAマラソンではなかったんですけどね。

 

 

初めてのフルマラソンで、たいした練習もできていないくせに、

自分のサイズと合っていない、その人の靴やウェアを着て出ました。

 

 

どうしても一緒に走りたかったから。

 

 

 

暑い沖縄で初心者には味方とされる?雨も降り、なんとか完走しメダルをいただけました。

 

完走後、全身痛くても気持ちが高ぶっていたので、意外と痛みが気にならず過ごせたんですよね。

 

翌日、

 

 

全身大打僕の痛み!!大事故!!

 

 

満足感が強く自分に目を向けずに外にばかり目が向き、きちんとケアをしていなかった完走した日。

 

 

初心者の場合は特に体へのダメージは大きく炎症もひどい状況と思います。

全身疲労や気持ちが高ぶって

体が火照っていることも。

 

 

当日、翌日、どちらにマッサージする方が良いかは人それぞれ。

 

 

昨日の大会も、何か思いがあり参加された方もいるのではないでしょうか。

 

 

 

そんな時は、まずは思いを馳せることも大切。

 

 

 

一夜明けた今日、

 

自分の身体に目を向けてみてください。

 

 

ボディケアを必要としていると感じたら、頑張った自分を思いっきり労ってあげましょう。

42.195kmも走り抜いたんですから。

 

 

 

フルマラソンを走った経験があり

マラソン後の体の状態に共感でき

トライアスロンの世界大会で採用されているスポーツアロマも行なっている

TAWAN BLUEが力になれることがあるかもしれません。

 

 

IMG_0584.jpeg