ブログ

2023-12-12 14:15:00

始めるための準備

人は生まれたらどこから成長するのでしょうか?

 

まず【見る】

そして【聞く】

次に【触る】

最後に【運動】

を覚えます。

 

老化はどうでしょう??

 

実は逆戻りしていくんです。

 

 

年齢とともに【運動をしなくなり】

じっとしていることが増え【感覚が鈍り】

外出も減り、【聞くことが減り】

そして【視力が低下】

していきます。

 

 

脳で運動を司令することを司る場所(一次運動野のある前頭葉)は、

運動のほかに、思考、判断、情動のコントロール、コミュニケーションといった高度な分析・判断を司っており思考力、創造性、社会性といった人間らしさの源ともいえる部位です。

 

使うところは年齢関係なくいつまでも神経細胞は作れる状態

 

と言われています。

それは、使えば使うほど良いということ。

運動を行うことで、人間としての能力を高めることにつながります。

 

これって脳にとっても良いことですよね。

 

 

でも、いきなり

 

毎日1時間ジョギングしよう!

 

と思ってもできますか?

僕は久しぶりに走ったら5分でバテました。

 

 

もし、今が運動不足の状態なら、

いきなり運動すると怪我をするかもしれない、

辛くて続かないかもしれない。

 

 

《運動をするために体の準備から始める》

 

ことも長く続けるためのコツの1つです。

 

運動をした方が良いのはわかっているけど続かない。

それは時間だけの問題ではないと思うんです。

 

ガチガチに固まってしまっている体では、

自分が思っているよりも、動かないことも。

 

思っている以上に動けた、走れたら

 

 

意外とできるとわかれば

続ける事へのイメージが変わるはず。

 

TAWAN BLUEがサポートします。

 

IMG_2114.jpg