ブログ

2023-12-20 17:00:00

男性の更年期

「最近やる気が出ない」

「何もする気になれない」

「夜トイレに行くことが増えた」

「朝立ちがなくなった」

「暑くもないのに急に汗が出る」

 

こういう症状に思い当たることはありませんか?

 

男性は40歳を過ぎたあたりから多かれ少なかれこのような症状が出てきます。

 

これ、男性ホルモンが関係しているんです。

 

男性ホルモンは、特に40歳以降の男性の健康を維持するのにとても大事なホルモンです。

40歳を過ぎると徐々にこのホルモンが少なくなっていくのですが、大きく減っていくと

元気がなくなったり、気分が落ち込んだり、イライラしたり、不眠になったりします。

身体でいうと、のぼせたり、冷え性や発汗など様々な症状があります。

 

実はこれ

 

「男性の更年期障害」

 

なんです。

更年期障害というと女性特有のもののイメージがありことも多いかと思いますが実は男性にもあるんです。

更年期障害の症状は人によって様々で、うつ病と思い込むケースもあるようです。

 

男性ホルモンの低下は、年齢だけではなく、人間関係や環境の変化、ストレスなども関係します。

 

テストステロン(男性ホルモン)の低下により自律神経が乱れて精神的に不安定になり更年期障害の症状が出る。

というケースもあります。

 

自律神経の乱れというと、精油の出番です!

 

香り(精油)が嗅覚に及ぼす効果は、脳、特に視床下部(身体のホルモン司令部)と辺縁系(感情を司る)に強い影響を与えることが研究によって明らかになっています。

 

精油では、「ネロドール」という芳香成分が男性ホルモンを作るよう指令を出す脳の下垂体に刺激を与えて男性ホルモンが作られる精巣や副腎に影響を与えます。

この成分が含まれている精油の1つに「ネロリ」というものがあります。

これはビターオレンジ(日本ではダイダイ)の花から抽出される貴重な精油ですが、TAWAN BLUEでも揃えております。

 

ネロリには、鎮静、交感神経の興奮を抑える作用のあるリナロールも多く含まれており男性女性皆様に使用している精油です。

 

男性ホルモンに関わりのある精油は、イランイラン、ブルースプルース、ローズマリー、クラリセージ、フェンネル、フランキンセンスなどたくさんあります。

セラピーグレードの精油をしているからこそ、こうした身体の状態に合わせて使用することができます。

 

アロマオイルを使用することで、男性更年期を和らげることができないか、TAWAN BLUEでできることを模索していきます。

 

IMG_0772.jpeg