ブログ

2023-12-24 15:10:00

筋膜リリース器具について

ディープアロマオイルでご希望により行っている筋膜リリース。

IASTM(Instrument-Assisted-Soft-Tissue-Mobilization)を採用しています。

固まって癒着、粘性が増した軟部組織に対し、肌に直接、器具を使用してスライドさせて行うことで癒着や粘性が増した状態を回復させる手法です。

皮膚と筋肉の間には水分とともにコラーゲンやヒアルロン酸などがあり、これらがサラサラな状態だと皮膚と筋肉はスムーズに動きます。

 

でもこの水分の場所がネバネバしたら?

なんとなく動きにくいのは想像できますよね??

 

激しい運動や同じ姿勢による凝りなどで、このサラサラした場所がネバネバしてしまい動きにくくなってしまうんです。

 

それを効率よく解消させましょう。というのがこのツールです。

(ものすごくざっくり説明しています)

 

TAWAN BLUEでは、スマートツールというブランドを使用しています。

器具は、手術用メスで使用される医療用ステンレスを使用しているので、金属アレルギーの方も安心してご利用いただけます。

こちらは、アスリートの方のメンテナンスや怪我のリハビリなどで使用されています。

もちろん、肩こり腰痛、むくみにも効果が期待できます♪

 

アロマオイルの良さの1つである、手が肌に密着して離れることなく動いている

というのはツールを使用する上では難しいので、

このツールを使用される場合は、とにかく凝り、張りを解消したい!

という場合にオススメです。

 

TAWAN BLUEでは治療はできませんが、より動きやすい身体にするために使用しています。

 

筋肉から、筋筋膜など組織へ、そして関節も新しく勉強を始めようとしています^ ^

リラックスにも色々。

マッサージをしている間が気持ち良いだけではなく、終わった後も軽くなったり、動きにくさや張りが解消を目指しています。

IMG_9949.jpeg