ブログ
アロマオイルマッサージが初めての方へ
TAWANBLUEをご利用のお客様には、アロマオイルマッサージが初めての方、また過去に経験はあるが覚えていない方、1回しか経験したことがない方もご利用いただいております。
女性はアロマオイルマッサージが初めての方よりも日頃よりご利用されている方が多い傾向です。
初めて、あまり経験がない方へTAWANBLUEのアロママッサージのご案内です。
アロマオイルマッサージというとリンパを流すという言葉を聞いたことがある方は多いと思います。
リンパを流すから力はいらない、優しく
というイメージの方もいらっしゃるかもしれません。
間違いではないですが、これだけが正解でもないんですね。
身体のゴミとなる不要なものを細胞から回収して心臓に戻すのがリンパ管になるのですが、このリンパ管は大きく2層に分かれています。
ゴミや不要なものを運んでいたリンパ液が心臓に戻っていいの?と思うかもしれませんが、実は私たちの身体にはゴミも浄化して血液として戻す代謝と呼ばれるシステムがあるんですね。
皮膚の真皮層から始まる浅在性のリンパ管と、筋膜の下層にある深在性の深層リンパ管の2つに分けられます。
浅層と深層から運ばれるリンパ液は合流して最後にリンパ本幹を流れて静脈に注ぎます。
そしてリンパ管には浅層、深層合わせて5種類のリンパ管があります。
リンパ管は動脈の血液を送り込む心臓のような働きがないので、
・動脈の拍動
・呼吸、筋肉などのポンプ作用
によってリンパ液も心臓へと運ばれるのですが
浅層リンパのみの排液では深層までリンパが排液される速度は、深層リンパ管を活性して浅層リンパ液を引き込む場合の約500分の1〜100分の1と言われています。
なぜなら、動脈の力を利用してリンパ液を排液している深層リンパ管と、毛細血管の血流を利用してリンパ液を排液している浅層リンパ管では違いがあるからなんです。
ちなみに、動脈の流れは1秒あたり約50cmであるのに対して、毛細血管の流れは1秒あたり約0.05cmです。
深層の血流は浅層の血流の1000倍の速さといえるんです。
そのためTAWAN BLUEでは深層の筋肉、リンパへアプローチしています。
深部へ届かせようとすると、表面だけではなく、深い圧になります。
これはただ単に強いというわけではなく、じっくりゆっくり深部へ届かせるイメージです。
また、コンセプトにある動きやすい身体作りを目指していますので、関節可動域も広げる事もお身体によってアプローチします。
スパのようなリラックスなイメージとは少し違うかもしれません。
思っていたものと違う!となると時間もお金ももったいなく感じますよね^ ^
深い圧で動きやすくなるようメンテナンスをご希望の方はぜひお試しください♪