ブログ

2023-12-31 11:43:00

心も健康で動きやすい身体へ

そ身体の疲労って、筋肉疲労だけではなくて、神経系の疲労も影響していることがあるんですよね。

 

体験談ですが、

胃痛から、下腹部、腰、背中が痛くなることがあります^^;

 

こうなってくると、胃だけじゃないから他の大きな病気になっているんじゃないか?

という不安にも襲われます。

 

大好きな運動で気が紛れる?

まさか!それどころでもないのでそんな気分になれません!

 

看護師さんからは、

「考え事すると胃液が出まくるからね〜」

と言われ。

 

出まくるって・・・

 

でも、痛みによって身体の異変を気づかせてくれていることは大切なことですよね。

 

ところで

 

副腎ってご存知ですか?

 

副腎はストレスや疲労に対して働いていて、人が生きるために必要なホルモンを分泌するとても大切な臓器で自律神経とも深く関わっています。

 

副腎の疲労が原因で、背中に張りが出たり、背中が丸くなり、さらに腰や膝が曲がり、腰痛や首肩こりを引き起こすことがあります。

 

いつもお客様がご来店されると、

ご来店の時の表情、店内への入り方、ウェルカムティーを飲みながらの会話、そしてボディケアでお身体に触れた時のお客様の様子をみて、筋肉系か神経系どちらからの疲労かを判断しています。

 

TAWAN BLUEの特徴である、深層筋、深層リンパに重点を置いたスタイルは変わりませんが、

ストロークのスピードやタッチ、手の肌への密着感などお客様の状態によって変えています。同じお客様でも日によって疲れ方が違うので変えています。

 

年齢的にも年相応の経験をしてきたことやセラピストとしても経験をさせていただいてきたので

20代の頃では気づかなかったもの、知らなかったものがあり、今の自分だからできる寄り添い方があるんだなと感じています。

 

心の疲労に対応できるってリラクゼーションサロンの良いところですよね。

 

「健康な身体(心)は、動きやすい身体から」

 

心が元気だと身体も元気!

スキップしたくなるような身体へ🌈

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0852.jpg