ブログ
筋肉と神経の老化
歳いって筋肉が衰えてきたなぁ
運動不足で〜
思ったように体が動かせないな〜
年齢だけが問題ではないですが、40歳を過ぎて運動不足や、運動していても若い頃と比べて衰えているなぁと感じることがあると思います。
筋肉にフォーカスされがちですが、筋肉はどうやって動いていますか??
脳から動かせ!という指令のもと動いていますよね。
つまり、神経も影響しているんです!そして神経も衰えるんですね。
脳は精神活動をいとなむとと同時に、体の働きや感覚を統御し、さらに自律神経やホルモンを通して生命を維持する役割があります。
近年、「大人の発達障害」も注目されています。「自閉スペクトラム症(ASD)」や『注意欠如・多動症(ADHD)」などがあり2019年の厚生労働省の調査では中高年世代(40〜64歳)の引きこもりが全国で61万3000人いると推計されており社会問題化しています。この背景には発達障害が関わっているようです。
脳の老化に体を動かす神経細胞どうしの信号の伝達速度や、筋肉と神経の接続機能などが次第に衰えていきます。
脳はそれぞれの部位が単独で情報処理をしているのではなく、様々な場所と連携しながら情報処理しています。
40代を境にして、脳内には脳にとっての有害なごみが溜まっていきます。
その影響によって、神経細胞が死に至ることもあるそうです。
記憶を失ったり、思考能力が低下するアルツハイマー型認知症になったりする可能性が出てきます。
TAWAN BLUEでは、神経と関わる手段が2つあります。
1つ目は、神経促通法を用いたストレッチ。
2つ目は、記憶などを司っている場所へダイレクトに届く精油
です。
それぞれがどのように神経と関わっているのかは次回お伝えします^ ^
年齢とともに動けなくなるなんて嫌ですよね。
いつまでも生き生きと過ごしたい。私自身がそう思っています。
健康な体を維持するためにも、筋肉はもちろん、その筋肉を動かすための神経も衰えないようにする必要があります。
マッサージをしながらできるって素敵じゃないですか?^ ^