ブログ

2024-01-14 11:37:00

健康でなければ

お釈迦様がお弟子さんに

「私達にとって、一番大切なものは何ですか?」

と質問されたとき、

 

「それは健康である。いかなる富に恵まれ、名誉に輝き、この世で認められようが、健康でなければ、自分の好きなことを好きなように行うことはできないであろう」

 

と答えたという記録があります。

 

何度か私もブログに書いていたり、TAWAN BLUEのテーマとして掲げていますが

 

「健康」

 

は生きている上で本当に大切と思っています。

 

以前働いていたサロンにその地域1と言われるお金持ちのおばあちゃんがいました。

70代ですが足腰もしっかりしていて、視力も良く老眼なしで新聞が読めるほど。

そんなおばあちゃんがある時、ひざ痛に悩まされたのです。

それはもう一大事。今まで痛みというものと無縁の生活を送っていたのですから。

 

金銭的な問題もなかったので、サプリメントも毎月10万円以上使っていると聞いたことがあります。

 

その時に、おばあちゃんが

「身体が健康じゃないとお金はいくらあっても意味がない。」

と言っていました。

もちろん、生活をする上でお金は必要であり、それはまた別です。

 

健康、身体に不具合がないからこそ、楽しいこと、時には悲しいことも全力で感じることができます。

 

それには、怪我をしにくい身体作りや自律神経を整えることもメンテナンスとしてあると良いのではないかな?と思います。

 

TAWAN BLUEでもボディケアやアロマオイルマッサージで健康に関わることを続けていきたいです^ ^

 

投稿用のコピーのコピー - 10.jpeg